4000回記念公演でした。
誘ってくれて券取ってくれたぶるぼんさん、ありがとう!
今日席に着くまで最前列なことを忘れていました。。なんたる罰当たり。
席の前で、一瞬、ここに座っていいものかと躊躇ってしまいました。

さて今回のお楽しみは満を持して登場した新怪人、佐野さん。それに涼太ラウル。
いやいやもう、

佐野怪人、いいよ!


来年3月の千秋楽前に最低1回は佐野怪人を観たい。
海劇場でオペラ座が開幕してからなかなか観に行かなくて、去年やっと観た初回は高井怪人、坂本クリス、佐野ラウルだった。
佐野ラウルははっきり言って苦手だった。
ラウルはもっと若造に見えないとなーとその時は思ったので。
しかしー、佐野さんはラウルより怪人の方が全然いいな。
調子のいい時と悪い時あると思うんだけど、歌に感情が乗ってて芝居が凄くよかったです。
今まで開口バリバリで苦手だったけど、ホント今までゴメンって思いましたわ。
燕尾の着こなしは村さん、高井さんより全然いいです。
小指立ってても許す。
映画のジェラルド・バトラーがイメージの人にも佐野怪人なら○なんじゃないかと思ったり。
屋上でクリスとラウルが愛を確かめ合った後、天使像の上で「愛を裏切られた〜〜」と歌うわけですが、ここの愛が憎しみに変わっていくのが凄くひしひしと伝わってきて、超切ない。
最後にベール抱き締めるとこなんかは、あんたの方が捨てられた子犬みたいだよ!と涙涙だよ!
クリスにキスされるとこも、指輪返されるところも、もう見てらんない。
涼太ラウルを見たいのに、クリスと怪人に釘付け。
沼尾っちも魂持ってかれちゃってる感じが凄くよかったし。
なので、涼太ラウルはそれに比べ、少し弱い。
頑張ってはいるけど、常に「頑張ってる」状態。を脱せないんだねえ彼は。
あ、でも肩乗せリフトが観れてよかったよ!頑張ったねえ!マジで!
多分現実問題として、クリスはラウルと一緒になった方が絶対幸せなんだと思うのよ。彼は普通の人だし、何より彼女を愛してる。ほんでお金もある。
でもクリスは現実面じゃないところで怪人に惹かれてるわけですよ。
怪人は恐ろしい殺人鬼、だけれども尊敬する師匠でもある。恐れと畏れの間で、また現実の幸せと精神が昇華する喜びの間で揺れ動くのがクリス。
なので、怪人とラウルの正反対の愛の強さが同等でないと、観てる側としてはより強い方に感情移入してしまう。
今回は断然怪人の勝ち。
3者の思いが同レベルでぶつかり合って、それで最後の三重奏が活きてくるというか、そこがガチンコ勝負になるかならないかがポイントと思っております。
千秋楽前に佐野、沼尾、石丸で来たら絶対前予。
近くで観たせいか、表情がよく見えたのもよかったんだと思います。
西野先生は指揮棒の振り方がドラマチックで好きです。

カテコは、フィルマンさん、アンドレさんが最初に下手に出てきて「プリマドンナ」を歌い出し、それにカルロッタとピアンジが加わる。
上手にはジリー母娘。
間近で観れてウハウハ。
幕に怪人のマスク投影、幕が開いてクリスとラウル歌う、怪人歌う、ほんでみんなでマスカレード。だっけ(うろ)
「4000回は通過点です。これからもオペラ座の怪人をご支援下さい」みたいな挨拶あり。
追い出しの曲が終わっても拍手は鳴り止まず、カテコは何度も続きました。
いい加減、そろそろいいんじゃないか、、と思った頃にやっと収まった。
佐野さんは何故かカテコの時は前のめり気味で立ってました。
かなり感極まった顔つきをしていたように見えました。観客のひとりひとりの顔を見てありがとうと言っているように見えました。何となく。
いやいや本当に、いいもの見せてもらいました。
ありがとう。

カテコでお使い下さい、とモギリで舞踏会の仮面をくれた。。けど付けるタイミングなかったぞえ〜。


cast覚書
怪人:佐野正幸/クリス:沼尾みゆき/ラウル:鈴木涼太/カルロッタ:種子島美樹
メグ:宮内麻衣/マダム・ジリー:戸田愛子/ピアンジ:半場俊一郎
ムシュー・アンドレ:林和男/ムシュー・フィルマン:青木朗
ムシュー・レイエ:松下武史/ムシュー・ルフェーブル:深見正博/ブケー:塚本伸彦
男性アンサンブル:関与志雄/孔大愚/小倉佑樹/
小泉正紀/佐藤圭一/飯田洋輔/佐藤季敦
女性アンサンブル:種市万里子/西山愛由美/室井優/小野さや香/
鶴岡由佳子/野坂華代/劉微/田窪万理子/加藤玲子/山浦めぐみ/
小川美緒/中野聖子

オケ指揮:西野淳

Comment
昨日は本当によかったですね!
私も開口バリバリな佐野さんはどっちかといえば苦手だけど、演技は結構好きだった。(ビーストよかったし)
ラウルよりは断然怪人ですね!
昨日は友達から風邪うつされませんでした?
私、軽く喉が痛くて今日は早めに寝ます。
またご一緒できるときにはぜひ♪
  • ♪ぶるぼん
  • 2006/09/11 23:33
ちょっと風邪っぽいけど大丈夫そうです。
オペラ座はまたご一緒できたらいいですね!
  • け。
  • 2006/09/18 00:33





   
この記事のトラックバックURL : http://blog.kenya777.fool.jp/trackback/446836
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
  • -
  • 2006/09/27 6:29 PM

Calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< July 2018 >>

Archive

Recommend

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM