観てきました。開けて間もないせいか招待客多し。
八百屋舞台は傾斜がきつく、荒涼とした砂漠が広がってました。
1階A席上手、民に崇められるジーザスとか、連れてこられるジーザスを待ち受けるピラトなんかがちっとも見えないんですがお話の展開上は特に問題なし。
磔はよく見えます。
なるべくセンター寄りが望ましいのと、舞台の端でうずくまるユダを観る為に、次は2階B席くらいにしてみようかと思いました。
照明も上からの方が綺麗に見えるかも。
キャストはジャポからかなり変わってます。
開幕はジーザス=やな神さま、ユダ=スンラさん、マリア=高木さんと代わらず。
カヤパさまがジャポではペテロだった飯田さん、阿川さんが司祭から格上げ(?)でアンナス、ピラトに田島さん、ペテロに田中あっきー。

初回なので、記憶との擦り合わせに忙しくてあまりのめりこめなかったけどゲッセマネは泣きそうになった。

スンラさんオーバーチェアの痙攣がまだ固い。もっとビクビクッとやってくれるとより好み。
喉は高音がつらそうだけどかすれ具合もロックでよいのでは。いっそ潰してしまえ。
明日のことなんか1個も考えてない(配分なんぞクソくらえな)声の出し方が潔いわ。
それよか阿川さんが高音出にくそう。
明戸さんのすっとんきょうなテナーに慣れてる(それはそれでビックリだ)と初め違和感。ミッキー帽は可愛かったけど。
飯田カヤパ歌はいい。変に芝居しない方がいいかも。でも一番低い音は出すのにいっぱいいっぱいな感じ。♪気をつけろーうるさいぞ〜のあたりとか。
老けメイクしてると誰かに似てる。香川照之か?いやもっと似てる人がいるような。
田島ピラトも歌でいっぱいな感じ。哀れな殉教者よ!のあたりとか。
半場ヘロデはやっぱだめだ私〜。

ジャポの司祭の2か3にあたる人がパリサイ人なのね。前はそこまで気にしてなかったわ。
司祭が二人しかいないと思ったら、1人が♪パリサイ人も〜と紹介されて、司祭のパートを歌ってるので、ああそうかと。

スンラさん、カテコのゴーゴーはとても楽しそう。バチバチウインク飛ばしてましたが(笑)照れはなさそうよ。
やなジー様を囲んでみんなで手を繋いで輪を作るところ、指切りみたいに小指を繋ぐのに楽しそうなお隣同士のスンラさんと田島さん。
スーパースターの衣装余ってだぶついて見えるからデザイン変えないかなあ。最後のジ〜〜ザ〜〜〜ス!の前に指をパチンと鳴らしたりするのでチェックしてみてちょ。
最後は笑顔も見れてよかったわさ。
ジャポの方が可愛かったかも、、と思うのは既に何か間違っているのか〜(笑)

ジャポは白が基調で儀式的だったけどエルサは過剰なほど生々しいなあ。
群衆の迫力はエルサか。
最初のホサナ、カヤパ様たちがビビって脇に避けてるのが面白い。
前回はエルサ>ジャポでしたが、今回はほぼイコールかね。好みの点で。
エルサの世界に浸った後でジャポを見ると砂漠の砂がフィルタにかけられて一気に視界がクリアになったような。暗から明へ。
逆にジャポのシンプルな世界から砂漠にやってくると、砂塵で何も見えましぇ〜〜ん。明から暗へ。
実際舞台の照明が非常に暗く感じたもの。
ジャポあまり気に入ってなかった分、今回好きになって、評価が上がったというのも、期待してなかった割によかった、というもの。
エルサは好きだから、期待した分、ちょっと外したかな、という気分。
こうして両バージョン比べて見ると、ジャポは白い紙の上に絵を描いていくような、ある意味全く民族的な部分を削ぎ落として差し替えた分、より物語の核が明確になったような。エルサは空気だよね。鼻の中まで真っ黒になりそうな砂混じりの風が吹いている中で、自分も同じ砂漠の中でジーザスの受難の目撃者になっているような。

表情が見えてよかったと思ったところは、ペテロが「知るもんか、あんなやつ!」と言っちゃった後のジーザス。それでいいんだよって許すような目なんだよねー。

キャンペーンの引換券のカウンタは2階。パンフはテキスト部分ジャポと変わらず。舞台写真は前回のもの?ユダのでかい写真が全部芝さん。うぬう生観たい。
芝さんがユダか神でくるならチケ追加だし。でも京都かなあ。
俊さんか下さまのヘロデ王が見れるなら、やっぱりチケ追加。

Comment





   
この記事のトラックバックURL : http://blog.kenya777.fool.jp/trackback/575854
劇団四季 プロフィール検索 動画検索 画像検索
  • いま話題のエンターテイメントとは?
  • 2007/08/04 8:34 PM

Calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< September 2018 >>

Archive

Recommend

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM