こちら東京。
無事です。
昨日、11日(金)午後会社で地震。
いつもよりも長い揺れにビビる。
パーティションやモニターが倒れるほどの揺れ。立つこともできず収まるのを待つ。
うちはビルの8階。
コピー機は動いちゃうし、プリンターは落ちそうになるし、ウォーターサーバーは倒れるし、オフィスは散々な状態。
ビルの管理会社が替わり、常駐していないので頼りにならない。
2度目に大きいのが来て、収まったあと、一時近くの小学校に避難。
雨は降るし、どこにも電話繋がらない。
16時を過ぎて会社に戻る。
細かい揺れを感じながら、落ちたものなどを直す。
しかしまた揺れるかもわからないので適当に。
電車普通の報せ。
電話はダメだがネットが生きてるのがありがたい。
タクシーも長蛇の列。
会社に泊まることも考えるが、自転車を買って走って帰ることに。
自転車屋に行くと、みんな考えることは一緒のようで、安い自転車から売れてるそう。
調整も必要なので、ギリギリだけど出してくれると言うのでお願いする。
27インチとデカいけど、なかなかいい自転車です。
13000円。漕ぎ出すと早い。ブレーキも静かよ。
環八から1号線に入り、六本木通りを溜池へ。
ここまでくれば慣れた道。
厳しい坂が多く、泣きそうになりながら、約4時間かけて帰宅。ギリギリ日を跨いでしまった。
途中、戸越銀座、麻布十番、東京タワーを横目に見たり、こんな事態でなければ観光コース。
帰宅難民の群れを逆行しながらの道のりだったので、車道の路肩を走る。混んでるとこは押す。
目立った混乱もなく、黙々と歩く人たち。
渋滞にクラクション鳴らすこともなく信号を待つ自動車。
途中、どうせ帰れないからと、道行く人に温かいお茶をふるまう沿道の会社の人たち、地図なども配ってくれてた。
ありがたかった。心も温まった。
地下鉄は順次動き出したみたいだけど、うちまで行かず…必死で漕いだ。
ツイートする余裕もなかった。
やっと辿り着いて、腿パンパン。
ご飯食べて…でも半分しか食べれなくて、ザブンと風呂に入って寝た。
とにかく眠かった。
脳みそが全てを拒否してるみたいだった。
父は帰ってこれず、会社に泊まった。
今日、午前中にご帰宅。電車動いてもだいぶ時間かかったみたい。
幸い、うちは本などが倒れたくらいで、割れたものもなく、写真も落ちず、まあちょっと片付けが大変なくらい。
普段から物凄く散らかってるし…。
ここぞとばかりに、他のとこも片付けようと思ったけど、埃に喉と鼻をやられ(マスクしてたのに)腰をやられ、バテバテです。
テレビのニュース見てると気が滅入る。
ついったー依存症かも。
各方面からメールをいただく。
ありがたい。
元気ですよー。
電気、ガス、水、大丈夫です。
でも節電、節水の為にもう寝ます。
いなかに連絡つかないのが心配だ。
宮城の栗原市なんだけど。
避難所にいるといいんだけど。
全域停電らしいし。
最大震度7度を記録した辺りなので心配です。
災害伝言ダイヤルも、伝言板にも登録なし。
んー。無事でいて!

それにしてもねー、本当に怖かった。
瞳孔が開いたよ。
頭が真っ白になったよ。
今、生きててよかったよ(涙)

とりあえず、明日のために頑張って寝ます。
おやすみなさい。

Comment
追記。いなかの親戚は無事が確認できました。
牛さんやワンコが無事かは訊けず・・。
また聞きなので。
東京にいる別の親戚が、連絡取れたそうで。
とりあえず。
  • け。
  • 2011/03/13 22:48





   
この記事のトラックバックURL : トラックバック機能は終了しました。

Calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>

Archive

Recommend

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM