先週後半に通販で頼んだセットが、今日来た。

とにかく蚊に食われる私。
虫除けの薬は使い切れない。
大抵残る。
でも前年のは残ってても使わない。
だったら使う分だけ作ろう、と思い立ちまして。
調べたら皆様結構手作りなさってる。
最近は便利なキットも売ってる、ということで試しに買ってみました。

箱を開けると、袋に入ったワンセットがプチプチに包まれている。

袋の中を覗く。おお〜。

全部出してみた。

右から
・青色遮光スプレーボトル(125ml)
 作ったものをこれに入れます。

・無水エタノール(100ml)
 薬局でも普通に買えるようです。

・精油(10ml)

・プラスチックビーカー(50ml)

以上!
あとは作り方の説明書などです。

作り方はいたって簡単で、
ビーカーにエタノール5mlとオイル(10滴未満とか)を入れる。
スプレーボトルに入れ替えて、よく振る。
これに精製水45mlを加えて更によく振る。

以上!

精製水がないや!明日か!と思ったのですが、説明書には「ミネラルウォーターまたは水道水」と書いてあるので、初回は水道水で作ってみようかな?

注意事項としては、10日〜2週間で使い切ること。
防腐剤入ってないしね。
お肌に使うときはパッチテストを必ずすること。
精油と水は混ざりにくいので、使うときに毎回よく振ること。

あと、蒸発して匂いがなくなると効き目がなくなるので、こまめに塗り直すこと。
市販のものに比べたら効果は薄いみたいですけど、とりあえず使ってみます。

セットのアロマオイルは選べたので、アンチモスキート(ユーカリシトリオドラ・ペパーミント・シトロネラ・ゼラニウムのブレンド)ってのにしました。
匂いは、虫除けバンドとかと同じような匂いなので、柑橘系が嫌いじゃなければ大丈夫だと思います。

使用感はまた後日。

Comment





   
この記事のトラックバックURL : http://blog.kenya777.fool.jp/trackback/806223

Calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>

Archive

Recommend

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM