ご無沙汰です。
今年も真夏の海辺のお買い物に参加します。
初日の8/10(金)東Q34a
「ON THE MOVE」です。

よろしければ遊びに来てやってください。
ぼんやり座ってると思います(^^ゞ

 








すっかり夏模様。
昨日の大雨は一体なんだったんだ。
雲に穴が開いてて、雲に陽が当たってるの結構好き。
まー、でも今日が昨日だったら暑かったろうなー。



 先日、風邪をひきまして、鼻水垂れまくりでティッシュがいくらあっても足りなくてですね、
それこそ箱ごと持ち歩きたい。
街でもらうポケットティッシュは硬くて、使いまくると鼻の下がヒリヒリカピカピになる。
なんとかスマートに普段使いのティッシュを携帯できないか。
畳んでハンカチに包んでってもいいけど、使いづらいし、次第にくしゃくしゃになっちゃうんだよねー。

それで、以前友達が、箱ティッシュの中身を入れられるケースを持っていたのを思い出して、探してみた。
そしたら、以前はフェリシモで取り扱っていたようだけど、現在は廃盤になってることがわかった。
そもそもが、なんて名前で検索したらいいのかわからなかったので、最初はティッシュボックスを包むカバーばかりが出てきてしまって困った。
さらに検索すると、手作りしてる人や、型紙を公開してる人もいた。
通販をしているところもいくつか見つけた。
しかし。
友達が実際使ってるものの写真を送ってもらったら、なんか作れそうな気がしてきた。
手ぬぐいて包んでみた。
うまく折り畳めないかと思ったけど、もこもこして意外とカッコ悪かった。
サイズ的に、大きめのバンダナでいけるんじゃないかと思い立ち、試作してみたのがこれ。
自分で折り方忘れちゃったら困るので、手順をメモしておきまーす。

用意するもの
・箱ティッシュ
・バンダナ
・安全ピン×4

1.バンダナを広げます。

2.ティッシュの箱の幅にバンダナを折ります。

3.上下を適当に真ん中あたりにあわせて折ります。

4.真ん中あたりに箱ティッシュの中身を適当に置きます。

5.下側が少し被さって蓋になるように適当に重ねます。

6.引き出すとこんな感じになります。

8.脇は、上側一箇所と、真ん中辺を下側全部を縫い留めるように適当に留めます。 要は中身が外に出てこなければOK。

 
9.完成!私は三つ折で持ち歩いてます。二つ折でもお好みで。

ボタンやマジックテープをつけなくても、意外と広がったりしません。
机の上にケータイ置くときに敷いとくと咄嗟に使えるし、画面のクリーナーとしても使えるし、何かと便利。
中身がなくなれば安全ピンを取ってハンカチとして使ってもいいし、他のものを包むのに使ってもいいし。
安全ピンが必要になったら、上側の一個は外しても中身が出ないので大丈夫です。
針も糸もいらないので、一度お試しあれ。
折り込むだけで作れたらカッコいいんだけど(^^ゞ
おしゃれな方法ご存知の方は教えてください。

今度の土曜日のイベントお知らせです(^.^)
友達のすみちゃんの妹めぐちゃんがお店をオープンしました。
そこで初めてのイベントです。
お散歩やお買い物のついでに、よろしければ、いや是非お立ち寄りください♪


marche“arco iris”@VAYU
2012年3月3日(土)
11時〜18時くらい

出店
 *Iris(シュシュ)
 *アヌエヌエ(アクリルたわし)
 *にじのわ食堂(自然のおかし‐クッキーandスコーン)
 *MOTAI WORKS (ポストカード)
 *パンチョリーナ(プリザーブドフラワー)
 *ゆるり村〜緒結火(似顔絵かき、ポストカード)
 *RIHIKA(カラフルなオリジナルハンドメイドアクセサリー)
 *にぎにぎ縁むすび(おむすび)
 *のくび写真館(風景写真)
 *江森明日香(アクリル画の展示、ポストカード)
 *こもみのこ(フェルト小物)

その他
 ー遊びー
 *いろは地震予知カルタのカルタ大会 and 神様カード from 友緒

 ーパフォーマンスー
 *POI by 緒結火

 ーLIVE−
 *緒結火

いろんなお店が出店する手作り市みたいです。
楽しそう\(^o^)/
しかしそんな広いスペースではないのにこんなに入るんかいなと友達は言ってました。
まだ他にもお店とかLIVEとか追加されるかも。らしいです。


楽しみ〜だ〜!
うちのお寺さんの近くに店舗を借りたと訊いてたのですが、本当に近くてビックリ。
目と鼻の先ですわ。
先日場所を確かめに行ったんですがー、可愛らしいお店ですよん。

vayu


vayu
※クリックで大きな画像が見れます。

当日は、プラプラ遊びに行く予定ですが、グリーンスムージーを飲ませてけろ!とリクエスト中。

vayu
※クリックで大きな画像が見れます。

場所は、外苑前と明治神宮前の間くらいです。
キラー通りの一本裏手の静かなところです。
お待ちしてまーす♪

「VAYU」
〒150-0001 東京都渋谷区神宮前3-36-17地下Space Vayu
(03-6804-6976)



今年はいろいろあった年でした。
多分来年もいろんなことがあると思います。
でもなるたけ前向きに、よかった探し(ポリアンナね)をしながらすごせたらなーと思います。

さて、年末、寒い海辺のお買い物大会に参加いたします。
1日目
12月29日(木)
東ホ-41b「ON THE MOVE」

新刊が出るはずです。
ぼんやり座っておりますので、よろしければお声かけください。
では皆様、よいお年を。

マンマぶりに海劇場に行き、オペラ座の怪人を観てきた。
汐留はイルミネーションをやってて、行列ができてた。
22時までらしい。
ご飯食べて出てきたら消えてて、寂しい感じだった。

お席は8月に取った。まだ席が選べた頃だわ。
チケットなくしそうなくらい先だったから、チケットレスでよかったかも。
そして何故か画面いっぱいのQRコードがうまく読み取れない私のケータイちゃん。
後ろが使えると焦るよね。
あと開演ギリギリとか。

グッズ売場でラウルとクリスティーヌのクマが呼んでたんだけど我慢。

で、お席は1Fの2Fが被るより前の列で、段上がりし始めのセンターブロックがオススメでし。
前にデカい一人来たら真ん中まるっと見えなくなりますが(^^;


つづく

先週パーク行った時に、混雑やらなんやかやで思ったほど写真が撮れなかったので。
ひとりアフター6してきました。
月火は比較的空いてるし天気もいい。
来週になるとクリスマスを目前に客足が増えると予想。
金曜日もいいかなと思ったけど、思い立ったが吉日で。
前日にネットからeパスポートを取る。
会員登録が必要。
クレカ決済のみ。
しかし自宅でプリントアウトすれば手数料は無料。
夜中に思い立って取ることも可能。
窓口での引換も不要なのでストレスフリー。
A4の紙に印刷し、8つに折って、左肩のQRコードが見えるようにします。
これをキャストに読み取ってもらえば終了。
しかしとPCとプリンタを持ってるのが前提なので、ケータイに送ったQRコードでも入れるようになったらいいな。

18:30頃入園
ゲート付近のデコレーションを撮る。
両脇のツリーのてっぺんにはそれぞれミッキーとミニー。
ワールドバザールのツリーや、プラザから城を見つつ、アドベンからウェスタンに抜け、写真を撮りつつカントリーベアシアターへ。
まずは最前ウェンデルの前で写真を撮りまくる。
というかオスカーがめっちゃ可愛い。リバーリップス、セクシー。
トリキシーは可愛い。3人娘も可愛い。
ヘンリーは、エロい。
テディのことを忘れてた。真下になってしまった。
シェイカーとウェブスターのコンビも相変わらず。
アーネスト美声。アルは何やっても許す。
もう楽し過ぎた。むはー。
出たらEパレが出発してた。
ちょこっとだけ見てグラン・マ・サラへ。
クリスマスのセットをひとりで食べるよ〜。
それから空いてたのでスモールも入ってみる。
写真を撮りつつプラザへ。城を正面で見ながら花火を待っていると。。
下手の照明塔と花火が丸かぶり(笑)
城と被せて撮るなら、テラスのとこの橋あたりがいいかもしれません。
花火のあと、2度目のクマ。
今度は下手の後ろでテディを撮るよ〜。
はー。堪能。ありがとうございました。
トゥーンタウンで写真撮ってたら、ロジャーが空いてたので乗る。
グルグルまわしたよひとりで!
いい時間になってきたので、トゥモロー経由で帰る。
そしたらスターツアーズが空いてたので乗る。
大好きなロボットちゃんたちをたくさん見る。
一番好きだったロボットちゃんは今はいないのよねー。
で、ボチボチ帰ろうかと思ったら、
モンスターズインクハイド&シークの最終ご案内が。
閉園10分前ですけど〜。
入れるというので、乗る。
閉園ちょうどで客を追い出すわけではないからね。
結局出たのは22時半くらい。
たっぷり4時間楽しみました。
またやろう。

クマには2回行ったのですが、
最初のお姉さんは、お気に入りのクマは「アーネスト」
写真には「DUDE」と書かれている。これは気取り屋という意味。
一番お気に入りの青いセーターを着てくるのでご注目を、というアナウンスでした。

2回目のときのお姉さんは、サンボネッツがお気に入り。
クリスマスの飾りつけも手伝ってくれました。
どこかにその写真もあるはずなので探してみてください。
とのこと。

シンデレラ城は平日閉園間近でも20分待ち。
いつになったら空くのだろうか。

http://kenya777.fool.jp/photo/---2011.12.10-/

楽しかった!
こんな好条件で月食を観察できるとは。
寒かったけど10分おきに外に見に行って。
k-xちゃんとキットレンズででは、絞りはF11〜13くらいが
お月様を撮るにはいいようでした。
シャッタースピードは、1/100か1/320。それ以上明けるとブレる。
月が丸みを取り戻してからは1/1000でもよかった。
いろいろ設定いじって写真撮りに行きたいな〜〜。


Calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

Archive

Recommend

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM